しんあい相談支援センター

 

障がいのある方の「こうなりたい」を応援します!


しんあい相談支援センターは、障がいのある方が自立した日常生活、社会生活を送ることができるよう、ご本人及び、ご家族からの相談に応じます。 

障がいのある方の「こうなりたい」という希望する生活に対して、どうすれば実現できるかを一緒に考えていきます。将来的な事から身近な事まで様々な相談を受けています。
障がいや福祉分野に捉われず、様々な社会資源の情報収集やネットワークを作ることで、希望する生活の実現の為に社会資源の情報を提供し、調整します。
ご自宅への訪問、サービスの調整、事業所見学への同行、ケース会議の開催など、日々様々な相談に対応しています。
あなたの身近な相談員を目指しています。

※当事業所においては「強度行動障害支援者養成研修」「埼玉県相談支援従事者専門コース別研修(地域移行支援)」、「医療的ケア児等コーディネーター養成研修」を修了した相談支援専門員を配置しています。
川越市障害者相談支援事業 主な業務は以下の通りです。

1 計画相談支援
障害福祉サービス、又は地域相談支援を利用する障害のある方に対して、ご本人の希望する生活の実現に向けて、総合的、将来的な計画をご本人と共に作成し、継続的にご本人の状況を確認しながら必要な相談支援を行います。

2 地域移行支援
障害者支援施設に入所している障害者又は精神科病院に入院している精神障害者に対して、住居の確保その他の地域における生活に移行するための活動に関する相談、その他の必要な支援を行います。

3 地域定着支援
居宅において単身等で生活する障害者につき、常時連絡体制を確保し、障害の特性に起因して生じた緊急の事態等に相談、緊急訪問、その他必要な支援を行います。

4 障害者等相談支援事業
川越市より委託を受けた事業です。 下記の川越市障害者相談支援センター内で障害のある方及びそのご家族からの相談に応じ、必要な情報等の便宜を図る事や、権利擁護のために必要な援助を行うことにより、ご本人が自立した日常生活又は社会生活を営むことを目的としています。相談内容及び個人情報は厳守しますので、安心してお気軽にご相談ください。電話相談や訪問相談も行っております。相談は無料です。

●川越市障害者相談支援センター
所在地:埼玉県川越市連雀町31-2
TEL:049-227-4113
FAX:049-228-1990
相談受付日時 祝日・日曜。年末年始を除く
月~金曜日 午前9時~午後5時30分
土曜日 午前9時~午前11時30分
事業種別
障害者等相談支援事業
提供サービス(定員)
特定相談支援、一般相談支援、障害児相談支援
所在地
埼玉県川越市中台南2丁目17番地15(総合相談室内)
TEL
049-246-5321
FAX
049-293-4571